くいちのグッと気になること!!

気になること興味があること影響を受けたことなど、私なりの思いを書いています

テレビは見ないですね。

ここ数年いや10年くらい
テレビを見なくなりました。
全く見ないわけではないのですが、
ほとんど見ません。

一人暮らしではなく
家族4人で暮らしていますので、
私以外の家族は普通にテレビを見ています。

でも、妻がテレビを独り占めしており
息子も娘もあまりテレビは見ていません。

どうしてこんなにテレビを見なくなったのか
考えてみました。

まず、テレビの番組があまりにも
面白くない。
そうあまりにもだ。
見ていて、ワクワクしない。
もっと見たいと思わない。

どの番組も出てくる人は決まっていて
とくにジャニーズの人たちや
お笑いの人(吉本とか)で
いつの時間もいつの曜日も
同じ人で、同じような行動と発言をする

まあ、つまらないの一言ですね。
どの人も個性がないというか
いや、番組で喋っている言葉は
本人の意見のように見えて
そうじゃなくて台本があって
その通りただ演技しているようにしか
見えない。

そこには、本当の意味でのリアリティが
ないんだよね。

だからどのチャンネルをみても
同じような内容で、
同じような言葉ばかり

飽きてくるんです。

あと、間違いなく20年前より
CMが多すぎる。
5分番組やったらCM
5分やったらCMと
1時間番組で、番組内容より
CMの時間のほうが長いではないかと
思ってしまう。

また、CMの時間も長く
待ってられなく
他のチャンネルに変えてしまう。

そしてチャンネルを変えても変えても
CMで、見るものがない!!
という状況に陥る。

そんなのばかりなので、
テレビってみる必要あるのかと思い
見ていないんです。

そして、見なくてもなんにも困らないですね。

そうそうニュースもこれまた
面白くない、見る価値なし。

どこも同じニュースで同じ内容で
どのキャスターも同じ意見をいい。
どのご意見番の人も同じことを言う
どうして同じことを言うのか

それも表面的なことしか言わなく
深く深く物事を突っ込んで調べていないのが
よくわかる。

なので、見ても時間の無駄なんですよ。

ヤフーニュースのトップを見れば
それで十分ですよね。

ネットは好きなときに好きな情報を知ることが
できるます。
今は、スピードが重要なのに、
テレビは、スピードが遅い思います。


おそらくテレビを見る人は、お年寄りが多く
若い人はテレビを見ないひとが多いのではないかと思います。
それはますます加速するのではないかとおもいますね。