くいちのグッと気になること!!

気になること興味があること影響を受けたことなど、私なりの思いを書いています

ビートルズ ホワイトアルバム発売50周年記念

私は、ビートルズが大好きでして
このホワイトアルバム発売50周年記念スペシャルエディションの発売に興味津々。

私が、初めて購入したレコード(レコードっていまの若い人は知らないのかな)が

ビートルズホワイトアルバムでした。値段は3800円くらいか
はっきり覚えていませんが、、、

ジャケットは真っ白で何もなく
ビートルズじゃあなかったら
真っ白のジャケットは無理でしょう。

さらに2枚組のレコード
それだけで価格が高くなるので、
これまたビートルズではないと無理でしょう。

さらにさらに50年前に発売されたレコードが
現在50年立ってデラックス版になって
発売されて全世界に注目されるなんて
こんなバンドはビートルズだけでしょう。

それだけビートルズは伝説化していて
ジョン、ジョージは亡くなってしまったけど
ポールは元気で、来日して公演している。
それまた奇跡みたいなもので、すごいですよね。

ビートルズにあまり興味のない方は
購入することはないと思いますが、

ビートルズの曲を何百回いや何千回聞いている
私にとっては、未発表音源がたくさんあるので
どうしても聞いて見たいと思ってしまうんですよ。

未発表音源って荒削りで、ラフなんですが
メンバーの息遣いや、笑い声、会話などが
聞けてすごく身近に感じて、聞いていると
楽しくなるんですよね。

目の前で演奏しているような気がしてくるんです。
この完成されていない状態がいいんですよね。
わかりますかね??


曲の中では、ブラックバードが一番好きですね。
あのギターが好きで私もギターでコピーしました。
名曲ですね。

ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープスも好きですね。
エリック・クラプトンのギターが有名ですよね。
この曲でエリック・クラプトンの存在を知りました。
でも、アコースティックバージョンがいいですね。
海賊版とかでしか聞けなったのが、
ここでは聞けますよね。
これは聞く価値ありますよ。

あの曲この曲と思い入れがありますので
すべていいよ。いいたいです。