くいちのグッと気になること!!

気になること興味があること影響を受けたことなど、私なりの思いを書いています

コンビニで気になること

最近気になることに
コンビニのパンについて思うことがあります。
コンビニのパンがちょっとずつちょっとずつ前よりも
小さくなっていませんか?
そして値段も5円10円と値上がりしていませんか?

あまりにも少しずつなので気がつかないかもしれませんが
いや、気がつきます。

明らかにパンが小さくなり値段も高くなっています。

パンだけでなくその他の食品も値段が上がっていると
思います。
コンビニ弁当もやたらに高くそして量も少ないですよね。

なので、買う時に躊躇してしまうんです。
もう一品買おうかなと思うんですが
我慢してしまいますね。

そして、コンビニではできるだけ買わないように
なっています。

スーパーのほうが安いので、そちらで購入します。

コンビニはコンビニで便利なのですが、
身近でふと立ち寄るですが、
できるがぎり購入しません。

安ければ購入するのですが、
うまくいかないものです。

コンビニもセブンイレブンファミリーマート、ローソンなど
いろいろありますが、
私の近所にあるのが主にセブンイレブンファミリーマートですかね

昔はセブンイレブンが多かったのですが、
最近はファミリーマートのほうが多いですね。

私的にはセブンイレブンのほうがおにぎり弁当はおいしいですね。
明らかに違いはないのですが
なんとなくセブンイレブンのほうが美味しい。
不思議なんですが、、、

あと、よくトイレを使用するのですが、
ファミリーマートのほうが使いやすい。
セブンイレブンは使いにくい。

ファミリーマートはトイレの場所が分かりやすく
ご自由お使いくださいと書いてあり
気軽に使用できるし、広くて綺麗で、気持ちよく使えます。

一方、セブンイレブンは、どこにトイレがあるかわからない
ことが多く、ようやく見つけても
お店のにひと言声をかけてからと注意書きがあります。
さらに、トイレはスペースが小さく汚いところが多いです。

また、故障中のためトイレは使用できません。
このお店にはトイレはありませんと

トイレを使用させたくないという意思がありありわかり
あーこのコンビニはもう訪れたくないなという気持ちになります。

店内のスペースの使い方も違いがありますよね。

セブンイレブンはお店のスペースが狭く、商品も狭いところに
ぎっしりある感じです。

一方、ファミリーマートは店内のスペースを広く使っていて
商品も余裕をもって陳列しています。
なので、気持ちよく店内を歩けますね。

ローソンは近所にありませんので、あまり行かないのですが
店内が狭く、トイレも狭く使いずらいイメージがありますね。

パンもおにぎりもいまいちかな?

総合してみますと私的には
ファミリーマートが使いやすいですね。
でも、結局は一番近いコンビニを利用するのが

本当のところ
ようするにどのコンビニでもいいってことになります。