くいちのグッと気になること!!

気になること興味があること影響を受けたことなど、私なりの思いを書いています

頭をスッキリする方法

今、実践中なんですが、とってもスッキリすることを
教えます。

私は、文章を書くのが苦手出し、読むのもあまり好きではないです。
メールの返信をするにもなんて書けばいいのか
わからなく悩んで、返信しないでほったらかし
なんかもあります。

頭の中では、ぐるぐるとイメージや言葉が浮かんでは来るのですが、いざ発言しようとすると
言葉が出てこなく、出てきても自分が伝えたいことが言えなく、もどかしくて嫌になってしまいます。

そんなとき、ふと出会った本がこれ

「ゼロ秒思考」 赤羽雄二著です。

うりは頭が良くなる世界一シンプルなトレーニングです。

わたしは、懸命に考えているんだけど、前に進まず空回りばかり
頭の中で行ったり来たりで結論がです時間ばかりが過ぎてゆく
考えて考えているけど全く深く考えることができない。
そうはわかっているけどどうすればいいかわからないんです。

それを解決するにはどうすればいいか
具体的にやり方が書いてあるのが、
ゼロ秒思考です。

それは、A4用紙に頭に浮かぶことを次々とメモしていくだけ。
それも1分以内にざっと書く
それを1日10ページ書く

それだけで頭が良くなる


実際にやっているのですが、
頭に浮かぶことをどんどん紙とペンを使って
書いていくだけで、結構頭がすっきりするんですよね。

今日の嫌なことイライラしたことなど
頭の中に閉じ込めないで、紙に吐き出す。
このシンプルな行動が自分の気持ちをスッキリさせ
落ち着かせてくれます。

もちろんただ書くだけではなく
書くことのちょっとしたルールや
深く深く考える方法など、詳しく教えてくれます。

私はまだ、深く考えることができていませんが、
ただ、A4用紙にばっと書きなぐることでも
十分頭の中が整理されます。

ただ、このA4用紙を使うのが、問題で
ふと思いついたことを書こうと思っても
目の前にA4用紙とペンがないと書けないのが
難点ですね。
仕事場、家の中でも通勤中とかパッと出せないじゃあないですか。
A4 って結構大きくて人がいる前では恥ずかしくて
書けないんですよね。
あと、書くと用紙が増えてきて
整理するのが面倒なんですよね。
まあ、その点については、本書でやり方が
書いてあるのですが、、、、


さらに何度も本を読み返して実践し続けようと思ってます。